SSブログ

知林ヶ島の砂州はこの時間は見られませんでした [知林ヶ島]

知林ヶ島の砂州はこの時間は見られませんでした。
砂風呂の後アツアツのままチロリンロードへ。 先月の台風6号の影響で砂がえぐられ、数ヶ月は知林ヶ島へ歩き渡るのは無理らしいボランティアのおじさん談。
水迫遺跡、鹿児島県指宿市水迫。 標高126m。1.5万年前。竪穴建物跡、炉跡、石器造りの作業場、道跡。生活痕跡がまとまって見つかった例は初。 なだらかな丘上で、知林ヶ島から続く魚見岳への稜線が美しい。海がよく見える。田園風景が続き、周辺にはわずかに木々が並ぶ。
鹿児島旅行の思い出④ 知林ヶ島へつながる砂の道の入り口近くにあるハートのオブジェ。 最初は離れていても最後は結ばれる鯉月。
知林ヶ島行ってきた?歩くのが暑かった。

知林ヶ島にも行って来ました。 干潮時にだけ砂州が繋がり歩いて往復が出来る島です。1日で数時間、それも毎日ではないのがレア感を増させます。 この知林ヶ島、ドラマ“青い鳥”のロケ地としても有名ですね。 先日山梨でも同ドラマのロケ地を訪れましたが、まさかこんなにも立て続けに訪問出来るとは。
宿から見えた断崖絶壁とくじらの背中みたいな島、あの辺りにある指宿園地エコキャンプ場の下見に行った。知林ヶ島との間は、両方向からの潮の流れで、3-10月は砂州が出来る。大潮と中潮には約800mの道が出て、歩いて渡れるそうだ。片道30分、島を一周するのに1時間半、楽しそうだ。
日本のモンサンミシェルと言われるとか言われないとかな知林ヶ島!きれいでした?[ぴかぴか(新しい)](干潮時に島への道が出来る)。
海が割れ!島へ道が出現!モーゼの十戒 海割りか! 知林ヶ島鹿児島2022⑤指宿.桜島。
鹿児島城の石垣も素敵だったな~。 砂風呂は面白かったしまたやりたい 知林ヶ島はタイミング合わずまたいつか。 雄川滝にも行ってみたい。 行きたい場所は増えるばかり 今度は桜島1周したいし、そのまま熊本とか高千穂にも行きたいね。

航海中に知林ヶ島沖に見える 小島という島があります。 風の谷のナウシカに出てくる オームに似ていませんか? 実在したらサイズもこのくらいなのかなと いつも眺めています[わーい(嬉しい顔)] ご乗船の際は 眺めてみてください!。

福祉施設をリノベーションし、お客様に使いやすい空間をお届けできるようにしています。

お宿やまびこに割引で泊まれる。





タグ:知林ヶ島