SSブログ

連休は群馬の富岡製糸場に行っていました [富岡製糸場]

連休は群馬の富岡製糸場に行っていました。煉瓦のない時代に煉瓦を作ったり、時代背景を五感で感じてきました。当時の工女の方向けの福利厚生の先駆けの社食が導入されたり、歴史や想いに触れるのは大切だと思いました。
富岡製糸場は行ったことあるなー。 行きたいお店が高崎駅の近くっぽいから中心部で観光名所みてみてるー!。
こんにちは 富岡製糸場、凄いですよね。 日本は素敵なところがたくさんありますね[わーい(嬉しい顔)]? お天気で良かったです♪ 秋なのに、暑い そろそろ、普通の秋が良いですね[わーい(嬉しい顔)]?。
富岡製糸場 明治5年、群馬県富岡市に設立された 日本初の機械製糸の工場 世界遺産に登録されている。
実はシャトルバスを乗るのが(イベントなどで)富岡製糸場行きの真綾さん以来であるw。

群馬県の富岡製糸場を見学。1872(明治5)年に本格的な機械製糸場として開設。何度も工事が追加され、広大な工場になりました。 展示品の中に当時使われていた釘のコーナーがあり、和釘や洋釘が使われたとあり、三条市産の物かと、見入ってきました。
県ぐんま暮らし~課からお知らせ① 。
おー群馬!また旅報告ツイート楽しみにしてます。 群馬と言うと富岡製糸場跡が世界遺産ですけど、あとグリーン牧場のショーが楽しかった思い出。
富岡製糸場行ってみよかな、たのしいかなあ。
この人の件で鳥取は産業栽培全面禁止になったんですよね 違法合法抜きにしてもビジネスとしては先細りだと思われ 許可制になっても増え続けた農家が減った一因を考えれば 富岡製糸場みたいなものかと 化繊の台頭で栽培コスパや需要が見込めない 嗜好大麻が解禁になっても輸入か個人栽培で落ち着きそう。

殖産興業 東京-横浜間に電話線(1869) 郵便制度発足(1871)前島密の建議 新橋-横浜間、神戸-大阪-京都間に鉄道敷設(1872) 富岡製糸場(1872)官営模範工場として設立 蝦夷地を北海道と改称し開拓使を置く(1869) 屯田兵制度(1874)士族授産も兼ねてロシアへの備えに。
初開催!世界遺産富岡製糸場×ネイキッドの巨大プロジェクションマッピング。
高崎に行った時に空き時間を使って、世界遺産の富岡製糸場にも行ってきました。8年位前にも行ったんですけどねーほぼ記憶無くなってました(笑)そんなこともあったり、見学ガイドにも参加したので新鮮な気持ちで楽しめましたよ。ただ、高崎から上信電鉄で40分。駅から徒歩10分とまぁまぁ遠いんですね。

【ペット同伴可・要追加料金】

農家民宿ひなたに割引で泊まれる。





タグ:富岡製糸場